さぬきうどん巡り

気の向くままに書いてます。気にしないでね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
渡讃をやめているが、映画の影響も受け
そろそろ本場のさぬきうどんが食べたくなった
がもうのサイトから生麺を注文した(^o^)丿
到着すると箱は小さいですが、冷蔵で届きます。
gmou01.gif

4玉を注文しました。1玉単位で袋に入れてあります。
gmou03.gif

大きな鍋にたっぷりのお湯と少しのびっくり水を用意して
釜揚形式で頂くので、約11分の短時間で茹でます。
gmou04.gif

釜(鍋)から麺を取り上げて、水で締めずに丼に入れる。
さすがにがもうの麺である。麺が光っていてきれいいです。
gmou05.gif

生卵を落として釜玉で、ネギとしょうがも入れて
かき混ぜて頂きます(^o^)丿
gmou06.gif

gmou07.gif

生麺を注文すると小さいしょう油がついてきます。
このしょう油がうまいのだ(*^_^*)
gmou08.gif


4玉なんてあっという間になくなりました。
そして、無茶苦茶うまかった(^o^)丿
うまいものは、あっと言う間になくなり、
食べた後笑顔になります(^_^)v

早く渡讃したい。でもその前にブームが一段落してほしい(*^_^*)
やっと映画のUDONを見てきました。

上映を開始したのが8月下旬だったので空いているのか思ったが
上映劇場の狭さも手伝ってか、満席に近かったです。
上映中に行ってことがあるうどん屋が出てくるし、
その度に「山越」「なかむら」など声を出してしまいました(^_^;)

映画の最初の方に「中北」が出てくる。
最近、中北の大将が亡くなったのを思い出した。
映画を見ながら時価のアジフライは、もう食べれないのかな(>_<)

今は映画の影響があり混んでいると思うが、
11月ぐらいになったら、最悪しっぽくが始まる時期に
食べに出掛けに行くぞー(^o^)丿
最近、うちのサイトのカウンターの回りが早い。
検索サイトには一切リンク登録はしてないのでしが、
多分、映画の影響なのか他のリンクしている
サイトからアクセスあるようです(^_^;)
 
映画の力は大きいらしく、今、香川のうどん屋さんは
観光客への対応で大変なのかな(>_<)
私は、しばらくは関東近辺でガマンしておこう(^_^;)
珍しく昼からジムに行こうとした。
でも、朝から何も食べていないことに気がついた(^_^;)
ジムの前に何か食べないと・・・
時計を見ると11時半を少し過ぎていた。
川崎BEの地階のラーメンシンフォニーに寄って
空いている店にでも入るか?と軽い気持ちで行ってみた。

意外にも元町で塩ラーメンで有名な本丸亭に
5人しか並んでなかったので、そこに決定(^_^)v
海老ワンタン入り塩らー麺(1050円)の食券を買って
10分ぐらい待った後、席に着くと5分後にラーメンが登場
honmaru.gif

これがメチャクチャうまい(^o^)丿
塩味だからあっさりしているがコクがある。
海老ワンタンはすり身が入っているのでなく
プリプリのむき実が一個一個のワンタンに確実に入っているので
幸せな気分になります。チャーシュー厚いのもすばらしい(^o^)丿

千円オーバーでちょっと高いのですが、
このうまさならアリかな(^_^)v
会社が夏休み中のため湯河原温泉の日帰り温泉に出掛けた
向かった温泉宿は「湯河原温泉」でも最寄り駅は真鶴である。
行ったら貸切の檜作りの湯が空いたらしく
貸切で1時間ぐらいのんびりできました(^o^)丿
kaneka01.gif

窓の外は海が見えます。曇りで天気がよくありませんでしたが、
天気の良い日ならきれいなんだろうなぁ~(^_^;)
kaneka02.gif

真鶴と言えば漁港がある店です。寿司か魚料理か迷うところですが、
うまい魚が食べたかったので駅前の福浦屋食堂で
「鯵・味定食+鯵すまし汁(1800円)」を注文しました。
鯵のたたきと鯵フライと鯵のすまし汁の3種類がつきます(^o^)丿
kaneka03.gif

この鯵のたたきが新鮮でうまいんだなぁ~
kaneka04.gif

肉厚の鯵フライです。揚げたてでもあり、これもうまいっす(^_^)v
kaneka05.gif

久しぶりの日帰り温泉でしたが、なんか変な疲れがでました。
帰りの電車で爆睡してしまいました(^_^;)
