さぬきうどん巡り

気の向くままに書いてます。気にしないでね(^_^;)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
渡讃をやめているが、映画の影響も受け
そろそろ本場のさぬきうどんが食べたくなった
がもうのサイトから生麺を注文した(^o^)丿
到着すると箱は小さいですが、冷蔵で届きます。
gmou01.gif

4玉を注文しました。1玉単位で袋に入れてあります。
gmou03.gif

大きな鍋にたっぷりのお湯と少しのびっくり水を用意して
釜揚形式で頂くので、約11分の短時間で茹でます。
gmou04.gif

釜(鍋)から麺を取り上げて、水で締めずに丼に入れる。
さすがにがもうの麺である。麺が光っていてきれいいです。
gmou05.gif

生卵を落として釜玉で、ネギとしょうがも入れて
かき混ぜて頂きます(^o^)丿
gmou06.gif

gmou07.gif

生麺を注文すると小さいしょう油がついてきます。
このしょう油がうまいのだ(*^_^*)
gmou08.gif


4玉なんてあっという間になくなりました。
そして、無茶苦茶うまかった(^o^)丿
うまいものは、あっと言う間になくなり、
食べた後笑顔になります(^_^)v

早く渡讃したい。でもその前にブームが一段落してほしい(*^_^*)
スポンサーサイト
やっと映画のUDONを見てきました。

上映を開始したのが8月下旬だったので空いているのか思ったが
上映劇場の狭さも手伝ってか、満席に近かったです。
上映中に行ってことがあるうどん屋が出てくるし、
その度に「山越」「なかむら」など声を出してしまいました(^_^;)

映画の最初の方に「中北」が出てくる。
最近、中北の大将が亡くなったのを思い出した。
映画を見ながら時価のアジフライは、もう食べれないのかな(>_<)

今は映画の影響があり混んでいると思うが、
11月ぐらいになったら、最悪しっぽくが始まる時期に
食べに出掛けに行くぞー(^o^)丿
最近、うちのサイトのカウンターの回りが早い。
検索サイトには一切リンク登録はしてないのでしが、
多分、映画の影響なのか他のリンクしている
サイトからアクセスあるようです(^_^;)
 
映画の力は大きいらしく、今、香川のうどん屋さんは
観光客への対応で大変なのかな(>_<)
私は、しばらくは関東近辺でガマンしておこう(^_^;)
乗り換えのために武蔵小杉の駅を降りた。
さぬきうどん(JR東日本が経営している店)で
肉うどんとしっぽくの看板が出ていた
関東では珍しいのでしっぽく並(490円)を注文してみた。
sippoku.gif

さすがに具が少なく、小さい(^_^;)
香川のしっぽくと比較したら、ありえないしっぽくですが、
まぁ~、しっぽくが食べれるところが少ないから、
メニューにあるだけで、OKにしなきゃダメかな?
大晦日であるが、昼にゆっくり起きた(^_^;)
軽い気持ちでパソコンのディスクの中を整理し始めたら、
4時間もかかってしまった(>_<)
それから近くのホームセンターに行き、
洗剤や蛍光灯を買ってきて、年越し準備完了(^o^)丿

年越し蕎麦と思ったが、やっぱり私ならうどんでしょ(^_^;)
少し値段が高かった大海老とかき揚げの天ぷらと
少し気の早いかまぼこをトッピングしていただきます(^o^)丿
※ネギを買ってくるのを忘れて、緑色のものがない・・・
tosikosi.gif


今年もうどんに限らず、よく食べたなぁ~(^_^)v
来年もこのペースは持続するのは難しいかもしれないけど、
頑張って食べて行きたいと思います。よろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎え願います。
 
PS.来年は何回、渡讃するんだろう(^_^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。