さぬきうどん巡り

気の向くままに書いてます。気にしないでね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
珍しく昼からジムに行こうとした。
でも、朝から何も食べていないことに気がついた(^_^;)
ジムの前に何か食べないと・・・
時計を見ると11時半を少し過ぎていた。
川崎BEの地階のラーメンシンフォニーに寄って
空いている店にでも入るか?と軽い気持ちで行ってみた。

意外にも元町で塩ラーメンで有名な本丸亭に
5人しか並んでなかったので、そこに決定(^_^)v
海老ワンタン入り塩らー麺(1050円)の食券を買って
10分ぐらい待った後、席に着くと5分後にラーメンが登場
honmaru.gif

これがメチャクチャうまい(^o^)丿
塩味だからあっさりしているがコクがある。
海老ワンタンはすり身が入っているのでなく
プリプリのむき実が一個一個のワンタンに確実に入っているので
幸せな気分になります。チャーシュー厚いのもすばらしい(^o^)丿

千円オーバーでちょっと高いのですが、
このうまさならアリかな(^_^)v
会社が夏休み中のため湯河原温泉の日帰り温泉に出掛けた
向かった温泉宿は「湯河原温泉」でも最寄り駅は真鶴である。
行ったら貸切の檜作りの湯が空いたらしく
貸切で1時間ぐらいのんびりできました(^o^)丿
kaneka01.gif

窓の外は海が見えます。曇りで天気がよくありませんでしたが、
天気の良い日ならきれいなんだろうなぁ~(^_^;)
kaneka02.gif

真鶴と言えば漁港がある店です。寿司か魚料理か迷うところですが、
うまい魚が食べたかったので駅前の福浦屋食堂で
「鯵・味定食+鯵すまし汁(1800円)」を注文しました。
鯵のたたきと鯵フライと鯵のすまし汁の3種類がつきます(^o^)丿
kaneka03.gif

この鯵のたたきが新鮮でうまいんだなぁ~
kaneka04.gif

肉厚の鯵フライです。揚げたてでもあり、これもうまいっす(^_^)v
kaneka05.gif

久しぶりの日帰り温泉でしたが、なんか変な疲れがでました。
帰りの電車で爆睡してしまいました(^_^;)
朝から雪である。
正確には雪というよりは、みそれである。
明日の朝は寒いらしいから路面は凍りそうだな(^_^;)
雪なので家にいたかったが、どうしても川崎に行かなければ、、、

用事も終わり、雪だから空いているかもと思い
川崎BE地階のラーメンシンフォニーに寄ってみた。
並んでいたが、店内を含んでも両手で数えられるぞ(^_^)v
今日は食べよう。とんこつ味のなんつッ亭にしよう(^o^)丿
チャーシュー麺(880円)の食券を買う。
席に着くと、なんつッ亭食法講座の読み物があります。
(このラーメンは麺を食べた後にスープを飲むらしい)
r_nann1.gif

席についてから、意外に時間がかかります(^_^;)
15分後に登場
まだスープとマー油が分離してます。まず麺を頂くとしよう。
r_nann2.gif

細麺ですが、腰があってうまいっす(^o^)丿
少し麺を食べた後、チャーシューを食べる
柔らかくてトロトロでうまいっす。
スープを飲んでみる。コクがあってうまいのだ。
食べ終わると丼に店名が見えます(^_^)v
r_nann3.gif

また混むから、しばらくは行けないのかな?
タイミングを見て、近づくことにしよう(^_^;)
川崎で買い物した後、20時にラーメンシンフォニーに寄ったが
まだ、かなり行列が出来ていたので、また撤退した。
※店によっては入れる店もあったが、やめておいた(^_^;)

1階にある豚丼屋で食べることにした。
豚丼屋と言っても○野家みたいな店でなく
とんかつの和幸が経営している立派な店です(^_^)v

目的はうどんではなかったが、
豚丼(竹)のうどんセット(820円)を注文した。
butadon.gif

テーブルの上の山椒と豚丼のタレをかけて食べてみる。
これが結構、コクがあってうまい(^o^)丿
大根のサラダ(右上)もサクサクして気持ちが良い。
多分、この豚丼を食べたの2回目だと思うのだが、
こんなにうまかったっけ?
JR川崎駅ビルの地下にラーメン屋を集めた施設が出来たらしい。
夜の早い時間は混むのだろうと思い、少し時間をづらして
21時に行ったが混んでいて、食べずに勇気ある撤退っす(>_<)
 
でも、気分はラーメンモードである(^_^;)
気になる店で、まだ行ったことがないラーメンに行ってみた。
火頭山 川崎店(京急川崎駅の近く、ニッポンレンタカーの近く)
ramen1.gif


突発的に店に行ったので、何がうまいのか、わからない(^_^;)
メニューを見て「チャーシュー麺(1000円)」を注文した。
「何味にします」と聞かれたので、逆に「おすすめは?」は聞いたら、
「多く出るのはしおです」と答えてくれたので、しおでお願いした。

カウンターから厨房が丸見えである。
うどんでもそうだが、こういうシュチュエーションは大好き(^_^)v
麺を投入する前にちゃんと麺をもんでいるところまで丸見えです。
ramen2.gif

5分後にラーメン到着。
細麺です。でも麺に腰があり、結構うまい(^_^)v
チャーシューも舌の上でとろけるぐらい柔らかく、とてもうまい。
1000円は高いかと思いましたが、納得のうまさである(^o^)丿
写真を見てうまそうだったので、
サイドメニューのネギめし(250円)を頼んでみた。
ramen3.gif

ネギというよりカイワレとおかかのご飯である。
これもなかなかうまいっす(^o^)丿

今週末もダイエットモード確定か?(^_^;)
