さぬきうどん巡り

気の向くままに書いてます。気にしないでね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日から8月である。
早いのぉ~、歳を取ると時間が過ぎるのを早く感じる。
 
ハッピーマンデー(海の日)や月曜午後の臨時会議で
7月の中旬から月曜の昼うどんを中止していたが、
なんとか復活できそうである。
 
新宿勤務もあと3週間である。
あと3回、どこのうどん屋に行こう(^_^;)
今週末はうどん巡りはしません。
(正確には今日行こうとしたが、寝坊しました)
 
最近、行くうどん屋を探すことが辛くなりました。
情報元が少ないため、新しい情報が入手できなくなってきた。
 
少々、手詰まりを感じてきた。
新店訪問をやめはしないが、再訪に力を入れるかな?
 
まっ、あと3週間後には香川だ。
それまでは少しガマンしても良いのかも(^_^;)
上司と相談したら、8/22週に夏休みが取れそうである。
ということで2泊3日で香川に行けるぞ!!

青写真は出来た。青写真は最大を想定して予定をたてるため
旅行直前や旅行中に予定や体調が急変し、実際に巡る店は減る。

8/22(月) 空 港⇒高松市
はりや,増井米穀店,松家製麺所,三徳,うどんバカ一代,鶴丸
8/23(火) 高松市⇒坂出市⇒琴平町
田,てっちゃん,兵郷,上原製麺所,凡蔵,さらさや,おがわうどん
8/24(水) 満濃町⇒善通寺⇒空 港
太郎うどん,白川,カントリー,宮川製麺所,岸井,もり家

今回は一人旅です。初日はチャリで高松市内を爆走して、
2日目以降は初めての一人でレンタカーになるのが不安である。
tenniti.gif

最近では、うどん巡りをする日以外は、うどんを食べていない。
(月曜の日中移動も7月末までは時間的にNGなのだ)
 
川崎のヨドバシカメラにザウルスを買いに行った。
機能的に最新でなくても良さそうなのだが49800円。
ちょっと値段的に迷ったが、買ってしまった(^_^;)
これでうどん巡り中のレポートのUPも早くなるかも?
 
川崎に行ったついでに「天下一品」に寄って
久しぶりに、こってりを食べてきました。
(写真はチャーハン定食)

これに「からしみそ」と「からしにんにく」を入れて食べると
 
激うまなのである(^o^)丿
なかなか決断が出来なかったが、昨晩に結論を出した。
しばらくの間、くすぶっていたが、これで吹っ切れたはず。
 
後は前に進むことだけ考えよう。。。
IMGP0992.gif

 
関東さぬきうどん巡り70店舗を達成しました。
香川分を加えると100店舗達成です。
 
記念になる店にしようなどと考えていましたが、止めました
店舗数に拘らずにうどん巡りをしていきたいと思います。

でも、次は全国で200かな?
その時は寒くなっているか?雪が降っているかも?
昨日の太郎うどんを一人で全部食べたため、
ダシだけが半分以上余ってしまった。
でも、うどんと同様で賞味期限は7/19らしい・・・
捨てるのはもったいないので、近くのスーパーで
「手打ちうどん」と言って売っているものを買ってきた。

トッピングにするものが見当たらず、本当のかけになりそうだった。
で、冷蔵庫を見たら、シャウエッセンがあったので煮てみた。

pork1.gif

ぶっかけのダシのため、かけに使うと少ししょっぱいです。
シャウエッセンとこのダシはとても合うのだが、
おでんのダシでうどんを食べているような気分だわ(^_^;)

hoya1.gif


ついで、、、夜に食べたホヤです。好きな人と嫌いな人に分かれます。
私は昔から食べているから、大好きかな?
tarou1.gif

インターネットで申し込んでいた「太郎うどんの肉ぶっかけ」が届いた。
太郎うどんが宅配専門ではないので、
届いたのが銭形カップ酒のダンボールで、ちょっとびっくり(^_^;)
 
5人分となっていたが、550gです。
一回で食べるには少し量があるけど、一回で頑張ってみました。
 
tarou2.gif

やはりこの丼で2杯の量になりました。
1回で食べるには少し量が多いけど、残すほどではありません。

本場のものは違ううまいのである(^_^)v

あっと言う間になくなりました。
予定ではこのうどんで3連休は家で過ごそうと思っていたのに・・・
明日か明後日にうどん巡りをしよう。

PS.揚げぴっぴはゆっくり食べようと思います
さて、関東69店舗まで来ました。
次は関東70店舗と全国で100店舗になります。
 
さて、どこのうどん屋にしようかな?
まだ決めてません(^o^)丿
IMGP0963.gif


作り置きって嫌な言葉ですね・・・ 
でも、この頃は私が作り置きになってます。
土日にうどん巡りをしても、UPがかなり遅れてます(>_<)
 
かなり、ネタだけは作り置きになってます。
3週連続で先週日曜日の最後うどん屋のUPは
金曜日になりそうである(^_^;)
うちの会社は夏休みの取得時期は固定ではない。
仕事のスケジュール的に、
夏休みは8/22の週に決定しそうである。

そう決まれば、香川への旅行である。
(今回は2泊3日でゆっくり巡りたいなぁ~)

IMGP0016.jpg


夏休みを境に勤務地が「新宿」から「三田」に変更になるらしい。
新宿近辺で行ってないうどん屋がないかチェックが必要だわ(^_^;)
IMGP0939.gif

今日はさぬきうどんの領域を少し超えて
平麺で太さが1CMもあるうどんを食べてきた。
見た目通り堅い麺だが、うまいのである(^_^)v
※近々UPします
 
さて、関東の店舗数がUP待ちを含めると65まできました。
あと5で70である。かつ香川編が30店であるから、
関東の70は全国で100を意味する。
 
でも、困った。その記念すべき店をどこにするか悩む。
多分、来週末か再来週になりそうだが、どこにするかな?
昼前に築地のうどん屋に行き、その後に八王子に移動した。
土曜日の昼前の築地ということで客が少ないと思いきや、

人が多く、すんげぇ~混んでいた

築地市場が近いせいだと思うが、威勢の良いかけ声がする。
うどん以外にもうまいものが反乱している街でもある。
結構、食べ歩きだけで楽しい街かも(^_^;)
日曜日にうどん屋巡りをした際に、清瀬のうどん屋で
All Aboutで有名な蓮見さんに会ってしまった。
 
どこかで見たことがある人だなと思ったが、
大将との会話でわかってしまった。
 
個人のホームページを見ていると
偶然、別の管理人さんに会ったと聞いたりするが
これって本当だったのね(^_^;)

と言いつつ、向こうも忙しそうだったので
挨拶もせずに通りすがりの人になりました(^o^)丿
結局、うどん屋巡りをしました。
うどんを食べることも目的だが、
それ以上に家に居たくなかった。
 
何かを忘れたくて
適当な手段としてうどん屋巡りをしていた。
 
そろそろ決断をした方が良いのかな?
足のケガが何とか治った。
単なる足の小指と言えども、
知らず知らずに疲れが貯まっていたのか?
爆睡してしまった一日である(^_^;)
 
もう絆創膏をしなくても良さそうである。
明日はうどんと言いたいところだが、静養かな?
