さぬきうどん巡り

気の向くままに書いてます。気にしないでね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
仕事の方は新宿から三田に移った後、
順調に過ごせ、やっと余裕が出てきました。
 
定期券はまだ古いままで新宿までの定期である。
今日、次の定期が来てしまった。
今の有効期限は10月3日(月)までである。
今週末は古い定期券を使って、
新宿付近のうどん屋巡りになるのかな?
※前々からこういうこと言っている時に限って、
天気が悪くて中止したりします(^_^;)
夜にパソコンをいじっていたら、
横須賀にあるhide MUSEUMが閉館するらしい。
 
hide_m.gif

2年前に横須賀へ写真撮影に行った際に寄った経験がある。
中には舞台で使用した衣装やギターや車が飾ったような気がする。
展示内容と比較し、入場料が少し高かった記憶がある。
 
なんか閉館とか聞くと寂しいですね。
独特な建物だったから、後は何を作るのだろう?
HP:ホームページの略ではなく、関東を中心にリクルートが
発行しているフリーペーパーのホットペッパーの略である。
9月は全く使ってなかったので、切り取って使ってみた。
tekkadonn.gif

まずは川崎の駅ビルで、昼に「とろ鉄火丼」である。
HPのクーポンを使って1000円である。
クーポンを使っても少し高いが、うまいので許せる(^_^)v
 
川崎で用事を済ませ、晩御飯もHPで探してみた。
ステーキにする予定だったが、ちょっと重そうである。
喜多方ラーメンの「小法師」に変更。このラーメン屋は
本場の坂内食堂の姉妹店らしく味には自信があるらしい。
kitakata_r.gif

喜多方焼豚ラーメン(780円)である
クーポンを使うと100円引きです(^_^)v
丼にトロトロの焼豚がいっぱいあって、麺が見えない。
最近はこってり系のラーメンが続いたが、
喜多方ラーメンのあっさりしょう油味も良いなぁ~
この焼豚とスープがベストマッチで、うまいのである(^o^)丿
1年振りのラーメン二郎である。
(前は鶴見店だから関内店は初めてです)
r_zirou.gif

湘南地区のうどん巡りで閉店が1店出てしまった。
最後は根岸線だったため、帰りに関内のラーメン二郎に寄りました。
夕方の開店は6時で、店への到着は6時10分になってしまった。
既に店の外に30人が行列を作ってました。
当然、その最後尾に並びます。この店の座席数は10です。

1時間ぐらいかかるのかな?

はりやと同じぐらい並ぶのかな?(^_^;)
 
途中で小ぶたの食券を買う。
小(=小盛)、ぶた(=焼き豚5枚)
そして助手の若い兄ぃちゃんから小か大か聞かれ、「小」と答える。
まだ席に着いていないが、ここから麺茹でが始まる。
席が空き、そこに腰を降ろすと、ラーメンが出て来た。
※タイミング良すぎて、素晴らしくて素敵(^_^)v

r_zirou2.gif

トッピングはにんにくのみです。油多めの予定が
あまりにもタイミング良すぎて言うのを忘れた。。

しかし、にんにくが、ワイルドな状態でドカっと入っている。
そしてうれしいぐらい量が多い。
人は二郎の麺の量が多いと言います。なぜか?
小でも普通のラーメン屋の麺の量の1.5倍あります。
女性は食べるのが大変みたいです。男でも大は大変らしい(>_<)

食べた後は、しばらく食べなくて良いかな?と思うが、
急に食べたくなるから不思議である。
次はいつだろう。でもうどんで香川遠征の方が先だな(^_^;)
香川のさぬきうどん巡りの余韻から抜けて
普通の仕事モードに変わりました。
(ちなみに職場は新宿から三田に変わりました)

8月に2泊3日、9月に1泊2日にて
本場の香川でさぬきうどん巡りをしました(^o^)丿
さて、どちらの旅が充実していたでしょう?

実は1泊2日なのです。

さぬきうどんを食べた店は8月でも9月も良く、
とてもおいしかったです(^_^)v
でも、2泊3日の場合は3日目のうどんの内容を
ほとんど覚えていないのである。
かつ、個々のうどん屋や旅行の内容も薄くなっている。

どうもさぬきうどん巡りに適した旅行日程は
1泊2日みたいです(^o^)丿

11月に誕生日早割りの飛行機をうまく使って6回目を計画中。
次のターゲットは手付かずの西讃かな?(^_^;)
hikouki.gif
日曜日の朝に香川から戻り、
1日で体調を整えて、なんとか出勤した(>_<)
 
本日、やっと香川巡りのコンテンツを作成し始めました。
前回のうどん巡りは19店揃ってからUPしましたが、
このやり方をするとかなり負担がかかります。

今回は順次UPしていきます。
IMGP1853.gif
仕事が暇になったので、急遽渡讃しました。
9/8(木)の夜行バスで横浜から高松に行き、
9/10(土)の夜行バスで坂出から横浜に着いた。
(写真は坂出駅前に停車中の横浜行きの相鉄バスです)
bus2.gif


SEという商売は、忙しい時はシャレにならないぐらい忙しく、
体調を整える以外の休暇を取るということは難しい。
暇なうちに自分の好きなことをしておきましょう(^o^)丿
 
しかし、滞在2日間で14店はやり過ぎだったような。
帰りのバスは膨満感で、胃がゴロゴロして眠りづらかった(>_<)
台風は北日本を除けば峠を越えたらしい。
昨夜は夜行列車や深夜バスも全て運休になり、
1個の台風で早明浦ダムの貯水率が100%に戻ったらしい。
色々災害が出ましたが、かなりの恵みの雨でした。
 
新しい仕事1週間目ですが、意外に暇です。
また金曜日休もうかな?(^_^;)
有休は使える時に使っておかないと、
使うタイミングを失うからね(^_^)v
香川の4回目のうどん巡りから2週間が経過した。
UPも無事に完了し、かなり落ち着きました。
今週までは関東のうどん巡りも中止してましたが、
そろそろ復活したいと思います(^o^)丿
 
関東の100店は達成した。
知らないうちに香川も49店になっている。

次は150店舗だ(^o^)丿

どこの店にしよう。
昼は無理っぽいから夜になるのかな?(^_^;)
本日は有休です。行く予定だったが、
前日に全部やることを終わらせて休みにした(^_^)v
 
新しい作業環境ではプリンターを自由に使いずらい。
今まで印刷が必要なものは会社で印刷してきたが、
どうやら、やり辛くなるらしい・・・

ということでヨドバシカメラへ
色々迷ったが・・・HPのプリンタを購入した。
写真を印刷することが主流ではないので
スペックは低いが、少し安物でOKです(^_^;)

katuya.gif

写真は、かつやのロースカツ定食(竹)(871円)です。
チェーン店ですが、必ず揚げたてを食べさせてくれる、うまい店です。
割引券などを使うとかなりお徳になります(^o^)丿
http://www.arcland.co.jp/Service/da01.html
