さぬきうどん巡り

気の向くままに書いてます。気にしないでね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とある理由(バレバレか?)で千葉県船橋市に行ってきました。
1階を入ると大きな看板があった。
千葉ロッテへへの感謝(?)の手書きメッセージボードである。
hunabasi_lotte.gif

しばらく飾って書き込んでもらって、
マリンスタジアムに持って行くらしい。
デパートの全店員さんが千葉ロッテの帽子姿でセールスしてました。
夕方、家に戻ったら佐川急便の不在連絡票があった。
差出人は香川県観光協会だ。しあわせスタンプラリーに応募して、

何か当選したらしい(^o^)丿

速攻で佐川急便に電話して、今日中に持ってきてもらった。
宿泊券が当たった。と言いたいが、箱が大きいぞい(>_<)
さぬき麺業の半生麺(ダシ付き)である。
s_present1.gif

s_present2.gif

箱の中に手紙1枚が入っていた。4000名を超える応募があり、
厳正に抽選した結果、半生麺が当選したらしい。
宿泊券は当選しなかったが、当選したからOKなのかな(^_^)v

でも、このさぬき麺業の半生うどんは、新橋にある香川・愛媛の
アンテナショップ「せとうち旬彩館」で買えるんだけどね(^_^;)
ネタ不足です。
さぬきうどんではなく、武蔵野うどんでお楽しみ下さい。
現在、仕事で国分寺市に週に2・3回行っている関係で、
武蔵野うどんのネタが集まってしまった(^_^;)
IMGP2186.gif

次の武蔵野うどんの店の画像です。
有名な店だけど、どこかわかるかな(^_^)v
急にラーメンが食べたくなった。
普通のラーメンではつまらないと思い、パソコンで検索したら、
徳島ラーメン(中華そば)が1件あった 徳福本店

場所は横浜の保土ケ谷である。保土ケ谷駅東口を出て右折し、
国道1号線沿いの古びた商店街を通り、緩い坂を降りる。
バス停が見え、そこに徳島中華そば屋があった。
tokusima1.gif

入店する。先客0(最後まで私一人)
厨房にはバイトらしき兄ぃちゃんが一人。
カウンター席とテーブル席が2脚あるが、店内は狭いぞい。
メニューを見る。徳島そばの定番である肉玉そば(950円)と
ごはん小(150円)を注文した。

テーブル上には、すりおろし唐がらしとにんにくと
壷に入ったしょう油とこしょうが調味料として置いてある。
天下一品と同じように、自分で味が調整できるみたいである。
tokusima2.gif

5分後にラーメン到着。徳島ラーメンを食べるのは初めてです。
こってりしているのかと思いきや、意外にあっさりしています(^_^;)

飲んでみる。味噌味ですが、少ししょっぱいですね。
玉子の黄身を割って飲んでみると意外に丁度良い。
※黄身とスープの温度が違うので、食感は微妙なのですが・・・

食べてみる。細麺です。嫌いではないが好きでもない(^_^;)
豚肉をおかずにしながら、ごはんを食べる。これはうまいっす。
ごはんが主食でラーメンがおかずになってしまいました(^_^)v

少し食べてから、味を濃くしたくなった。
にんにくと唐がらしを入れてみる。うまいっす(^o^)丿
壷のしょう油を入れてみる。これもうまいっす(^o^)丿

総合的にみるとうまいのですが、値段が高いかな?
もう少し安くならないかな?(^_^;)
会社は午前休を取りました。
自動車免許の更新のため近くの警察署に寄った。
優良ドライバーのため免許センターではなく、
警察署で出来るのだ。ペーパーでも優良ドライバーらしい(^_^;)
keisatu.gif

視力を測り、片山右京の出ているビデオを30分見て終了。
警察署で行うと、新しい免許の発行は来月になるらしく、
今の免許の裏に更新手続中赤いスタンプを押されて返される。

鶴見に移動した。
横浜ウォーカーに載っていた昼にしか営業しない店に行ってみた。
鶴見駅西口から豊岡通りを東に向い、ローソンの角を右折すると
すぐに黄色い看板の店が見える。
桃林(横浜市鶴見区豊岡16-21 11時~13時半)
tourinn.gif


ご飯類が4種類、麺類が8種類とメニューの種類は少ない。
少し困ったが、その中の牛肉ご飯(670円)を注文した。
5分後に湯気を立てながら到着。
牛肉がいっぱい入っており、青菜の緑が鮮やかでうまそうである。
tourinn2.gif

食べてみる。
見た目ではわかりづらいが、いい感じのとろみがある。
牛肉のうまみが味わえ、ご飯の量も適量である。
かなりうまいっす。同じ値段のご飯もので牛バラご飯もあります。
他のメニューも試したかったな(>_<)

鶴見に来たら寄っても良い店です。
おっと大事なことを忘れていた「昼に!!」です(^o^)丿
全国の天気予報を見ると関東地方だけ雨マークです
なんか損している気がします(>_<)
 
janjanyaki.gif

今日の午後の外出でした。
いつもはどこかのうどん屋で食べてから客先に向かうのだが、
今日はジャンジャン焼きが食べたくなった。

13時に田町駅近くのPIATA3階のニュー・トーキョーに入店した。
ランチタイムメニューを見たら、豚肉と牛肉の2種類があるらしい。
少し迷ったが、豚肉のジャンジャン焼きを注文した。

鉄板が熱くなり、油が撥ねながら登場!!
少ししょう油をかけて、いただきます(^o^)丿

もやしと鉄板の間に油が溜まってしまうため、
それを避けながら箸で食べる。

これがうまいだな(^_^)v
油が多く、カロリー高くて、太りそうだけど(^_^;)
しかし、テレビ東京に感謝である(^o^)丿
1,2戦は地上波のテレビ放送が無くつまらなかった!!
 
ロッテファンではないが、プレーオフが楽しかった。
巷ではプレーオフ反対とかの記事があったが、
短期決戦は真剣勝負で面白いものだ(^_^)v
 
次は日本シリーズです。
甲子園と千葉マリンか?ファンは、どちらも熱い。
ファンのマナーは・・・千葉が上かな?(^_^;)
来月、渡讃します。
ターゲットは西讃ですが、まだ詳細をつめてません。
これから地図を見ながらコースを考えながら、
12~16店舗程度まで絞る予定です(^_^)v

この頃寒くなってきたから、温泉をつけても良いかな(^_^;)
 
渡讃よりも前に関東で200店舗を迎えそうな勢いである。
どこで迎えようかな?(^o^)丿
今月、大阪に浪花麺だらけ2が出来たらしい。
http://www.teamnamja.com/ftp/men-darake/index.html
高松の讃岐うどん屋のたも屋が出店しているらしいが、それよりも
気になったのは、東京都大田区から出店している刀削麺萬来である。
会社から早めに上がったので、行ってしまいました(^o^)丿
 
JR大森駅の東京寄りの出口(北口)から、山王方向に出て
ジャーマン通りを環7に向かって15分ほど歩く。環7との歩道橋は
渡らず左折し、次の信号で環7を渡ると、店の前に到着します。
tousyoumenn1.gif


刀削麺のメニューは何種類かあります。
激辛のマーラー刀削麺(780円)と思ったが、焼餃子(380円)が
食べたかったので、中辛のタンタン刀削麺(780円)にしておいた。
偶然に厨房が見える席に座った。肩のところに麺を置いて固定して、
刀(包丁)で削り、鍋の中に入れているところが見えました(^o^)丿
tousyoumenn2.gif

少し汚い感じもするが・・・、麺はこんな感じです。
中辛なのですが、中華料理専門店のせいか、結構辛いです(^_^;)
tousyoumenn3.gif


感想は太いうどんに似ており、コシがあり弾力があり、いい感じです。
ただ太いだけではなく、削っているから、薄いのである。
山梨名物のほうとうが一番似ている麺かもしれない?
(でも、タンタン刀削麺だから、こういう麺かもしれない?)
 
駅から遠いのが難点ですが、一度食べて損はしないと思います(^_^)v
ぐるなびhttp://r.gnavi.co.jp/a343900/
※駅から10分となっていますが、15分は確実にかかります(>_<)
うどんを食べに早稲田に行ってきました。
少し早め着いてしまい、早稲田大学に行き
30分ぐらいブラブラしていた。

waseda.gif

 
家に帰ってきた。
今月中旬の国家試験の受験票が届いていた。
なんと試験会場は早稲田大学
 
タイミング良すぎ。
昼飯は今日行ってきたうどん屋で食べよう(^_^;)
その前に勉強しないと・・・
