さぬきうどん巡り

気の向くままに書いてます。気にしないでね(^_^;)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大晦日であるが、昼にゆっくり起きた(^_^;)
軽い気持ちでパソコンのディスクの中を整理し始めたら、
4時間もかかってしまった(>_<)
それから近くのホームセンターに行き、
洗剤や蛍光灯を買ってきて、年越し準備完了(^o^)丿

年越し蕎麦と思ったが、やっぱり私ならうどんでしょ(^_^;)
少し値段が高かった大海老とかき揚げの天ぷらと
少し気の早いかまぼこをトッピングしていただきます(^o^)丿
※ネギを買ってくるのを忘れて、緑色のものがない・・・
tosikosi.gif


今年もうどんに限らず、よく食べたなぁ~(^_^)v
来年もこのペースは持続するのは難しいかもしれないけど、
頑張って食べて行きたいと思います。よろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎え願います。
 
PS.来年は何回、渡讃するんだろう(^_^;)
スポンサーサイト
今日は朝から豊田と八王子にうどんを食べに行こうと思ったが、
今年も残り2日で、明日一日で掃除が終わるか不安だったので
さすがに今日は家の中で大掃除してました(^_^;)

さて、今日昼飯である。トギンさんのホームページから購入した
イカ墨うどんを食べることにした。
麺に粉がついていて、酢こんぶみたいだな(^_^;)
ikasumi1.gif

ダシ付きだが、かけでは食べる気にはならず、スーパーで色々考えた。
雑煮用の鶏肉が安いし、野菜のパスタソースで食べてみることにした。
ikasumi2.gif

13分間茹でる。下は5分後の写真です。
茹で汁が黒くて、なんか変です(^_^;)
ikasumi3.gif

出来上がり(^o^)丿
ちょっと、うどん3玉は多かったな(^_^;)
ikasumi4.gif

食べてみるとなんかソースが少し甘い。
パスタ自体に塩味あるせいか、
ソース自体を使う場合は、塩を加えなければならないらしい。
少し勉強になりました(^_^;)塩味が足りないせいか、
うどんの味もうまくも無く、まずくもなくて微妙な感じ(>_<)
あと3玉あります。
賞味期限が3日までだから、次は年明けの3日にしよう(^o^)丿
街はクリスマスムード一色でございます。
でも、私は昼はさぬきうどんでした(^_^;)
そのレポートは早めにアップします・・・

でも、夜はクリスマスモードです。
ケンタッキーかモスチキンにするか迷ったが、
モスチキンのスパイスが気になってモスにした。
家に帰ったら、スパイスの袋がチキンの個数分ついていた。
mosc1.gif


肉にもスパイスの味がついていると思うのですが、
なんか、自分でスパイスをまぶしていると気分が半減する(>_<)
mosc2.gif
昼間に別府さんの年末年始うどん屋さん営業情報
http://homepage.mac.com/onsen/wintervacation0506.htmlを見て
年内は28日まで仕事だけど、
なんか年末に行きたくなった(^o^)丿
ホテルとかは空いているのがわかった。けど、、、
高速バスや電車や飛行機が満席で取れないみたい(^_^;)

ということで、年末年始は横浜で過ごすことが決定。
なら、年末年始に食べるうどんでも取り寄せるかな?
久しぶりに立川で仕事でした。
夕方の4時に仕事が終わり、会社に戻らず直帰しました。
※立川から帰る時間も勤務時間に含まれるのでOKなんです(^_^;)
そういえば、立川で遊んだり、食べたりした経験が少ない。
確か、河相我聞のラーメン屋は立川にあるはずだ・・・
ということで、ザウルスで検索して、場所を特定した。
JR立川駅南口から出て、真っすぐ行くと東急ストアが入っている
アレアレア2ビルの3階にラーメンスクエアがある。
全部で7件のラーメン屋で構成され、その中の1件が我聞の店である。
ramen0.gif

ramen.gif

ramen2.gif

なんか、ラーメン屋なんだけど、
ニューヨークのマンハッタンを意識しているのね。
飾りもたっぷりコッテリで違和感もたっぷりコッテリあります。

全部の店は食券制です。
う~ん、迷ったが、値段が一番高い
こってこて味噌スペシャル(1050円)を注文する。
gamon1.gif

入店する。白を基調とした店作りで綺麗です。
壁やカウンターの机には河相我聞のポスターや写真が飾ってあります。
gamon2.gif

gamon3.gif

5分でラーメン到着。
少し浅くて、半径が大きいラーメンのどんぶりだね(^o^)丿
gamon4.gif

飲んでみる。
普通の味噌味という感じかな?
パルメザンチーズのせいか少し違うこってり感があります。
食べてみる。
極細麺がもやしとうまくからんでます。
麺の上のパルメザンチーズは初めは違和感がありましたが、慣れると、
これにチェダーチーズのコクも加わり、うまくなるのだ(^_^)v

ラーメンを食べ終わり、腹七分である。どうしようと思った。
次に立川に来るのは少なくても年明けである。追加しよう(^_^;)
ラーメンではなく、どか盛チャーシューごはん(300円)を注文。
外に食券を買いに行くと思ったが、追加は現金で良いらしい(^_^;)

2分後登場。
油っぽいように見えるが、チャーシューがうまそうである。
gamon5.gif

食べてみる。
うまいのだが、濃いめのラーメン食べた後のせいか
味がうすいように思える。
失礼と思ったがテーブルの上のコショウをかける(^_^;)

タレントショップと思いきや、意外にうまい店です。
お腹いっぱい。眠い。電車で爆睡して帰る(-_-)zzz
しかし、遠いなぁ~~(^_^;)
自分にご褒美ということで、築地の夜は居酒屋の定食屋に行った。
(たぬきや本店 東京都中央区築地7-9-14)
目的はここのウニ定食(1500円)である。
ちなみにウニ丼ではない。ウニをおかずにして食べる定食である。
tanukiya1.gif

昼は前金である。注文してから10分後に到着。
ど、ど、どうです。このウニの量(^_^;)
tanukiya2.gif

ウニにズームイン(^o^)丿
tanukiya3.gif

前に食べた時と比べるとウニの色が少し悪いが、今回は日本産である。
緑色が少ないので、色彩的な華やかさが無いのが欠点かな???
食べ始めると、ご飯が足りなくなり、おかわりの運命である。
食べ終わると、もうしばらくはウニは要りません。
もう、お腹いっぱいです(^_^;)

ちなみにうに定食以外のメニューは
焼魚、煮魚、刺身と一般的な魚を扱う定食屋である。
tanukiya4.gif

食後、少し胸焼けがした。
今度は普通の魚の定食にしよう(^o^)丿
香川県観光協会から頂いた半生麺を全て食べ終わりました。
最後は「田」を思い出し、豚の角煮を入れてみました。
麺の量が少し多かったから、ラーメンの丼を使ってみた(^_^;)
tousenmenn.gif

ダシに角煮のタレを混ぜたら、少ししょっぱくなって失敗したかも?
まっ、味付けは失敗しても、麺はタダだからいいか(^_^;)
もう12月なんですが、やっと部屋の衣替え(?)をしました。

扇風機を解体して押入れに収納し、夏モード終了(^_^)v
フローリングの床を片付けて、ホットカーペットを敷きました。
ちょっと前まではエアコンだけで過ごせたが、
来週からもっと寒くなるらしいので出しておいた(>_<)
ちょっと部屋で暴れたら(?)ホコリっぽくなり、
髪や体が汚くなったのと気分転換に、夕方に銭湯へ

家に帰って来ても、そのままの勢いで部屋の掃除開始(^_^;)
ちょっと早い大掃除ですかね?領収書などもいっぱい出てきて、
前に買った手動のシュレッダーが大活躍してます(^o^)丿
shredder2.gif
国分寺駅前のLの屋上にあるブラームス(洋食屋)で昼ご飯である。
初めはステーキライスと思ったのだが・・・
重そうだったので花咲オムライスにしてみた。
同じフロアにオムライス専門店があるのに何考えていたのだろう(^_^;)

少し時間がかかったが到着(^o^)丿
サラダと2つのカキフライがついていた。後で聞いたら、無意識に
カキフライとサラダのセットプレートを注文していたらしい(^_^;)
(花咲オムライス プレートセット 997円)
omurice.gif

食べてみる。玉子がトロトロでうまいのよ(^_^)v
カキフライも揚げ立てらしく、うまいのよ(^_^)v
この店は正解かも?オムライス以外も利用したいなぁ~(^o^)丿
急に昼飯に魚が食べたくなった。
昼に讃岐うどん屋に変わるひもの屋(芝五丁目店)だが、
その半分でひもののランチがあるので、行ってみることにした。

店に入ると、すぐに注文になる。
ざるにひものがあり、指定すると、すぐに炭火で焼き始める。
定食のお金を払い、席で焼きあがるのを待つ。

5分後登場。ご飯はおかわり自由らしい。
ほっけがうまそうである(写真が見づらくてゴメンなさい)
サイズ的には少し小さいが、昼飯だからOKだな(^_^;)
焼きたてだからうまい。ご飯を半分おかわりして完食です。
これで680円なら、安いっすよ(^_^)v
※ご飯が少しベタベタして、粘っこく食べずらかったけど・・・
himono.gif

ふと思った。
香川県なら、もっとうまいひものが食べれるのかな?
それとも魚だから、東京の築地に行ったほうがうまいのかな(^o^)丿
高松から帰ってきて、
うどんで増えた体重も、ようやく元に戻りました。
さてお土産でも食べますか(^_^;)
●高松の栗林のくり
okasi1.gif

●高松で買った松山名物のハイカラタルト
okasi2.gif

なかなかうまいのだけど、
こんなことをしていると、また太るのかな?(^_^;)
ふら~~と、高速バスで渡讃をしました。
ふら~~と、行ったので香川内ではレンタカーは使わず
コトデンとJR(ほとんどコトデン)で店を巡りました。

15店(そのうち2店は再訪)
年末で忙しく、関東の未UP分も残っているため
今回の渡讃分のUPは遅れると思います。
一応、年内にはUPするつもりです。多分(^_^;)

hara1.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。