さぬきうどん巡り

気の向くままに書いてます。気にしないでね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
予定は何もない一日だった。
寒いけど、雪は晴れた。もったいない。
金がかからないところに行こう(^o^)丿
 
実は私が通っているフィットネスクラブは
所属している店以外にも、色々な場所にあり、
他の店は310円を払えば、自由に利用できる。
ある施設が充実していると噂の中目黒の店へ。
中目黒駅から山手通りを徒歩で向かう。
この店は広くて、マシンの数も多くていいなぁ~
その分、人も多くて大変かもね(^_^;)

で、充実している施設とは風呂である(^o^)丿
トレーニングの後に風呂とサウナで2時間いました。
交通費と飲み物は別としても310円ならOKだな?
 
慣れてないマシンなどがあり、やりきり過ぎたかも?
脚や腕がプルプルいってます。疲れた(>_<)
朝から雪である。
正確には雪というよりは、みそれである。
明日の朝は寒いらしいから路面は凍りそうだな(^_^;)
雪なので家にいたかったが、どうしても川崎に行かなければ、、、

用事も終わり、雪だから空いているかもと思い
川崎BE地階のラーメンシンフォニーに寄ってみた。
並んでいたが、店内を含んでも両手で数えられるぞ(^_^)v
今日は食べよう。とんこつ味のなんつッ亭にしよう(^o^)丿
チャーシュー麺(880円)の食券を買う。
席に着くと、なんつッ亭食法講座の読み物があります。
(このラーメンは麺を食べた後にスープを飲むらしい)
r_nann1.gif

席についてから、意外に時間がかかります(^_^;)
15分後に登場
まだスープとマー油が分離してます。まず麺を頂くとしよう。
r_nann2.gif

細麺ですが、腰があってうまいっす(^o^)丿
少し麺を食べた後、チャーシューを食べる
柔らかくてトロトロでうまいっす。
スープを飲んでみる。コクがあってうまいのだ。
食べ終わると丼に店名が見えます(^_^)v
r_nann3.gif

また混むから、しばらくは行けないのかな?
タイミングを見て、近づくことにしよう(^_^;)
乗り換えのために武蔵小杉の駅を降りた。
さぬきうどん(JR東日本が経営している店)で
肉うどんとしっぽくの看板が出ていた
関東では珍しいのでしっぽく並(490円)を注文してみた。
sippoku.gif

さすがに具が少なく、小さい(^_^;)
香川のしっぽくと比較したら、ありえないしっぽくですが、
まぁ~、しっぽくが食べれるところが少ないから、
メニューにあるだけで、OKにしなきゃダメかな?
川崎で買い物した後、20時にラーメンシンフォニーに寄ったが
まだ、かなり行列が出来ていたので、また撤退した。
※店によっては入れる店もあったが、やめておいた(^_^;)

1階にある豚丼屋で食べることにした。
豚丼屋と言っても○野家みたいな店でなく
とんかつの和幸が経営している立派な店です(^_^)v

目的はうどんではなかったが、
豚丼(竹)のうどんセット(820円)を注文した。
butadon.gif

テーブルの上の山椒と豚丼のタレをかけて食べてみる。
これが結構、コクがあってうまい(^o^)丿
大根のサラダ(右上)もサクサクして気持ちが良い。
多分、この豚丼を食べたの2回目だと思うのだが、
こんなにうまかったっけ?
JR川崎駅ビルの地下にラーメン屋を集めた施設が出来たらしい。
夜の早い時間は混むのだろうと思い、少し時間をづらして
21時に行ったが混んでいて、食べずに勇気ある撤退っす(>_<)
 
でも、気分はラーメンモードである(^_^;)
気になる店で、まだ行ったことがないラーメンに行ってみた。
火頭山 川崎店(京急川崎駅の近く、ニッポンレンタカーの近く)
ramen1.gif


突発的に店に行ったので、何がうまいのか、わからない(^_^;)
メニューを見て「チャーシュー麺(1000円)」を注文した。
「何味にします」と聞かれたので、逆に「おすすめは?」は聞いたら、
「多く出るのはしおです」と答えてくれたので、しおでお願いした。

カウンターから厨房が丸見えである。
うどんでもそうだが、こういうシュチュエーションは大好き(^_^)v
麺を投入する前にちゃんと麺をもんでいるところまで丸見えです。
ramen2.gif

5分後にラーメン到着。
細麺です。でも麺に腰があり、結構うまい(^_^)v
チャーシューも舌の上でとろけるぐらい柔らかく、とてもうまい。
1000円は高いかと思いましたが、納得のうまさである(^o^)丿
写真を見てうまそうだったので、
サイドメニューのネギめし(250円)を頼んでみた。
ramen3.gif

ネギというよりカイワレとおかかのご飯である。
これもなかなかうまいっす(^o^)丿

今週末もダイエットモード確定か?(^_^;)
新年1発目の関東うどん巡りに行ってきました。
但し、あんまりよろしくない状況である
午前中の2店は良かったが、その後は悲惨である。
店の場所が判らず営業時間に間に合わなかったり、
店が見つけられなかったりと・・・ちょっと困って歩き疲れた(>_<)

ついでに巣鴨に行きました。巣鴨と言えば、とげ抜き地蔵ですね。
その商店街の有名店の塩大福と草餅(つぶあん)を買ってきた。
これが、結構うまいのである(^o^)丿
daihuku1.gif

daihuku2.gif
会社も始り、フィットネスやサウナに行き
正月ボケ&増量からなんとか脱出しました(^o^)丿
 
明日は久しぶりの関東のうどん屋巡りです。
いつものごとく電車と徒歩で行きます。
少し北の方だから寒いのかな?(>_<)

数件抽出してあるが、何件行けるんだろう・・・
ちょっと楽しみであり、不安である(^_^;)
 
なぜ不安なのか?
フィットネスで張り切り過ぎて、
明日起きれないかも(>_<)
朝でお餅は食べ尽くしました。
もう少し買っておくんだったかな(^_^;)

午後には雨が上がったので、お出掛けしました。
お餅以外を食べる最初の食事として何を食べるか?
うどんは明日、家でイカ墨うどんを食べるのでパスです。
コンビニでホットペッパーもらってきて決めた。
コッテリ系のステーキにしよう(^o^)丿

ステーキのどん川崎店
リブロインステーキセット(1660円)+ランチグリーンサラダ(105円)
+ランチイタリアンコーヒー(100円)+ホットペッパー10%OFF
※結局、全部で1679円です
donsteak.gif

ランチタイムの時間が17時までと長いので、
早い晩ごはんも兼ねようとしていたので助かる(^_^;)
ランチタイムのご飯はお代わり自由です(2皿半食べました)
全時間イタリアンコーヒーはお代わり自由です(2杯飲みました)
肉はレアで焼いてもらいましたが、赤身が多かったかな?
もう少し焼いてもらえば良かったな(^_^;)

4日から仕事である。
明日はうどんを食べるが、これから減量モードに入ります。
さっき、体重計に乗ったら、ヤバイことになってます(>_<)
明けましておめでとうございます。
元日はプログを休む予定だったのですが・・・

不幸なニュースが飛び込んできました。
関東のうどん屋情報を配信し続けてきた
きっしいのうどん日記http://www.omurice.com/udon/
2005年末をもって更新を終了してしまった。

きっしいさんのうどん屋情報は充実しており、
関東のうどん屋巡りには、とても役にたってました。
きっしいさんのご配慮で東京横浜の膨大な
データベースは見れるようになってます。

残念ながら交流はありませんでしたが、
きっしいさん、長い間ご苦労様でした。
PRIDEとDynamiteと紅白で白が勝ったのを見た後、
少し距離はあるけど、歩いて寺に初詣に行ってきた。
ここは一般の人も千円払えば、鐘がたたける寺として有名です。
06syougatu1.gif

寺の本堂でお祈りをした後、卓上の破魔矢とお守りを買って終了(^o^)丿
後は飲んだり・食べたりである。まず寒いので甘酒です(^_^)v
06syougatu3.gif

この後、広島風のお好み焼きを食べる(^_^;)
この寺には中華料理の屋台が1台だけある(他では見たことがない)
06syougatu4.gif

そこの中華シャイピンという肉まんを平たく伸ばしたような
食べ物があり、それが焼きたてで絶妙にうまい(^o^)丿
06syougatu5.gif

一年の初めからいっぱい食べてます。
スタートから、こんなんで良いのかなぁ~(^_^;)
 
最後に、今年もよろしくお願い致します_(._.)_
