さぬきうどん巡り

気の向くままに書いてます。気にしないでね(^_^;)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は朝から豊田と八王子にうどんを食べに行こうと思ったが、
今年も残り2日で、明日一日で掃除が終わるか不安だったので
さすがに今日は家の中で大掃除してました(^_^;)

さて、今日昼飯である。トギンさんのホームページから購入した
イカ墨うどんを食べることにした。
麺に粉がついていて、酢こんぶみたいだな(^_^;)
ikasumi1.gif

ダシ付きだが、かけでは食べる気にはならず、スーパーで色々考えた。
雑煮用の鶏肉が安いし、野菜のパスタソースで食べてみることにした。
ikasumi2.gif

13分間茹でる。下は5分後の写真です。
茹で汁が黒くて、なんか変です(^_^;)
ikasumi3.gif

出来上がり(^o^)丿
ちょっと、うどん3玉は多かったな(^_^;)
ikasumi4.gif

食べてみるとなんかソースが少し甘い。
パスタ自体に塩味あるせいか、
ソース自体を使う場合は、塩を加えなければならないらしい。
少し勉強になりました(^_^;)塩味が足りないせいか、
うどんの味もうまくも無く、まずくもなくて微妙な感じ(>_<)
あと3玉あります。
賞味期限が3日までだから、次は年明けの3日にしよう(^o^)丿
香川県観光協会から頂いた半生麺を全て食べ終わりました。
最後は「田」を思い出し、豚の角煮を入れてみました。
麺の量が少し多かったから、ラーメンの丼を使ってみた(^_^;)
tousenmenn.gif

ダシに角煮のタレを混ぜたら、少ししょっぱくなって失敗したかも?
まっ、味付けは失敗しても、麺はタダだからいいか(^_^;)
今日の夕食はもり家で買ってきたお土産うどんだ。
moriyau1.gif

箱から出したら、袋には「要冷蔵」だって!!
知らなかった。。。常温で保存してた~~(^_^;)
湯がく前にうどんが柔らかいと感じたのは気のせいかな?

moriyau2.gif

昼間にスーパーにトッピングを買いに行った。
初めは天ぷらで良いと思ったが・・・
今回のさぬきうどん巡りで食べ損なった角煮が食べたくなった。
うどんが台無しになるかもしれないが、レトルトの角煮を買ってみた。
 
冷やしぶっかけにのっけて、食べてみる。

これがうまいんだなぁ~(^o^)丿

しっかり煮込まれた柔らかい角煮がとろける様にうまい(^_^)v
うどんの味も邪魔していない。

もり家の生うどんは、腰があり、弾力もあり、うまかった。
でも、やっぱり冷やして保存するのが正解なのか?
店で食べた時よりもモチモチ感の方が強かったような(^_^;)
昨日の太郎うどんを一人で全部食べたため、
ダシだけが半分以上余ってしまった。
でも、うどんと同様で賞味期限は7/19らしい・・・
捨てるのはもったいないので、近くのスーパーで
「手打ちうどん」と言って売っているものを買ってきた。

トッピングにするものが見当たらず、本当のかけになりそうだった。
で、冷蔵庫を見たら、シャウエッセンがあったので煮てみた。

pork1.gif

ぶっかけのダシのため、かけに使うと少ししょっぱいです。
シャウエッセンとこのダシはとても合うのだが、
おでんのダシでうどんを食べているような気分だわ(^_^;)

hoya1.gif


ついで、、、夜に食べたホヤです。好きな人と嫌いな人に分かれます。
私は昔から食べているから、大好きかな?
tarou1.gif

インターネットで申し込んでいた「太郎うどんの肉ぶっかけ」が届いた。
太郎うどんが宅配専門ではないので、
届いたのが銭形カップ酒のダンボールで、ちょっとびっくり(^_^;)
 
5人分となっていたが、550gです。
一回で食べるには少し量があるけど、一回で頑張ってみました。
 
tarou2.gif

やはりこの丼で2杯の量になりました。
1回で食べるには少し量が多いけど、残すほどではありません。

本場のものは違ううまいのである(^_^)v

あっと言う間になくなりました。
予定ではこのうどんで3連休は家で過ごそうと思っていたのに・・・
明日か明後日にうどん巡りをしよう。

PS.揚げぴっぴはゆっくり食べようと思います
